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シューティングゲームの作り方


まずはサンプルゲームを見てください。
こんな感じのシューティングを作ります。
サンプルゲーム(705 KB)
ソースコード


またここの解説を元にゲームを完成された方もいらっしゃいます。
四季の空

射撃遊戯シリーズは果敢にも弾幕系に挑まれた作品です。
ステージ間の会話シーンやボス戦、ボム攻撃などの要素が入っています。
ボスの攻撃方法が多彩で、しばしば「あっ」と驚く攻撃を仕掛けてきます。
こちらも是非プレーしてみてください。


さあいよいよ実戦編です。
解説が完全には分からなくてもいいですからとにかく手を動かして前進しましょう。
途中経過のソースコードをできるだけ出しています。
コピーでもいいので自分のツクールでそのつど実行してみてください。
そして値を変えてみたり行の順番を入れ替えてみたりして
それぞれがどんな機能を持っているのか知ろうとすることが上達への道です。
それではこれから始まる20ステップ、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。


★あらゆるゲームの基礎!
1. 画像を表示する
2. 方向キーで画像を移動する
3. 自機クラスを作る
4. シーンクラスを作る

★シューティングの肝!
5. 弾を撃つ
6. 敵を作る
7. 当たり判定を作る

★ゲーム性の向上!
8. 敵に弾を撃たせる
9. 耐久力を持たせる
10. 敵を爆発させる
11. スコアを表示する

★彩を添える!
12. 背景を表示する
13. 表示優先順位を決める
14. 背景をスクロールさせる
15. 背景を多重スクロールさせる
16. 地面に当たり判定を付ける

★最後の仕上げ!
17. タイトル画面を作る
18. スコアランキング画面を作る
19. ネームエントリー画面を作る
20. ランキングデータを読み書きする


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更新日時:2006 12/18 18:00
管理人:すっぴぃ ◆ADGYPSYxII