症状 | チップセットの素材をインポートしたのに使えない! |
対処法 |
データベースの「チップセット」で新しく作成し、「チップセットグラフィック」で インポートした素材を選択し、登録してください。 |
症状 | ビットマップの色数が不正です。 |
対処法 |
ヘルプには以下のように記載されています。 >色数 :256色(8ビットカラー)以下 以前、「2色しか使ってないのに…」という発言を見たことがありましたが、 色を何色使うかが問題ではなく"256色の保存形式"を使うという意味です。 Windowsに標準のペイントでもできますが、フルカラーの画像を256色にすると 画質が著しく劣化してしまいます。減色ツールを使いましょう。 フリーツールのPadieがお勧めです。 減色したとは思えないほど綺麗に仕上がります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/ また、1からドット絵を描くならグラフィックツールのEDGEもお勧めです。 最初から256色ビットマップ形式なのでこれを使う限りは 上記のエラーを目にすることはありません。 レイヤーやアニメーション機能など便利な機能が満載です。 http://www.tkb-soft.hmcbest.com/ |
症状 | ファイル 〜〜〜 を作成できません |
対処法 |
素材を入れるためのフォルダがないときに出ます。 ゲームフォルダを開いたら"右クリック→新規作成→フォルダ"として、 戦闘アニメの素材なら"Battle"、ピクチャーなら"Picture"と必要なフォルダの 名前を入れてください。 |
症状 | 主人公が動かない |
対処法 |
一言に主人公が動かないといってもいくつかのパターンがあります。 主人公の向きを変えられたり、メニューが開いたりするとき まずはマップの設定に問題があると思ってください。「通行・ブロック」で○に なっていても、「通行・4方向」が正しく設定されていないことがあります。 それからマップの上層が×設定の透明チップで埋まっている可能性もあります。 念のため上層チップの一番左上のチップで塗りつぶしてみましょう。 透明のイベントを配置しているならプライオリティを確認しましょう。 方向キーやメニュー画面をまったく受け付けないとき イベントが繰り返されているか動作指定が完了していないことが考えられます。 詳しい対処法は下記のイベントが途中で止まる!を参照してください。 F12キーすら受け付けないとき ツクール本体にエラーが起きている可能性があります。 ひとまず再起動しましょう。頻繁に起こるようならツクールの再インストール、 それでも治らなければエンターブレインに問い合わせましょう。 |
症状 | 同じイベントが何度も繰り返される |
対処法 |
イベントの開始条件が「自動的にはじまる」か「定期的に並列処理」になっていて この処理を終わらせる命令がないことが考えられます。 そのイベントの最後でスイッチをONにして、2ページ目を作成。 2ページ目の出現条件に同じスイッチを設定して、 開始条件を「決定キーが押された時」か「主人公から触れた時」にします。 なお、このイベントをもう一度実行したい時にはそのスイッチをOFFにします。 このようにしてスイッチを使った場合はイベントごとに別のスイッチを使いましょう。 イベントコマンドの◆イベントの一時消去を使う手もありますが、 別のマップに移動してから元のマップに戻ると復活してしまいます。 また、そのイベントがコモンイベントで作られていたらイベントの一時消去を 使っても無意味です。 コモンイベントで「自動的にはじまる」か「定期的に並列処理」を使うときは 必ずイベント発生条件のスイッチを設定して、特に「自動的にはじまる」なら そのイベント内でスイッチをOFFにする命令を入れましょう。 ツクールを始めたばかりならひとまず、 「オープニングではコモンイベントを使わない」と覚えておきましょう。 なお、コモンイベントについての詳しいことはこちらをご覧ください。 |
症状 | イベントが途中で止まる |
対処法 |
主にイベントの無限ループか動作指定の不具合が原因です。 イベントの中で繰り返し処理やラベルを使っている場合 これらの処理から抜ける条件を設定しているか、しかもその条件を満たすことが あるかをよく確かめてください。 また、◆繰り返し処理の中断はこのコマンドより下のすぐ近くの:以上繰り返しまで ジャンプする性質があるらしく、繰り返し処理の中でさらに繰り返し処理を使うと ◆繰り返し処理の中断の位置によってループを抜けられなくなることがあります。 それからもしコモンイベントの並列処理でループを使っているならコモンイベントの 特殊な性質にも注意が必要です。詳しくはこちらを参照してください。 「キャラクターの動作指定」がある場合 とりあえず「移動できない時は無視」にチェックを入れましょう。 仮に「すり抜け」を使っていてもマップの端からさらに外へ移動させようとすると 止まってしまいます。「移動できない時は無視」にチェックを入れない理由が 見つからない限りは入れるものと思って結構です。 それから「イベントの一時消去」で消えたイベントも動かすことができません。 こういうイベントを一時的に画面から消したいときはスイッチ等で切り替えるか、 ◆イベント位置を設定で見えない場所へ移動させましょう。 イベントの開始条件をチェック イベントの実行内容を入れていないイベントの開始条件が「自動的にはじまる」に なっていないか調べましょう。特にイベントを止めようとして2ページ目を作るときに 開始条件を変更し忘れやすいので注意しましょう。 また、開始条件が「イベントから触れた時」のイベントが主人公の足元に ある場合もイベントが連続実行されて、進行が止まります。 その他 上記の中に原因がなさそうなときはCPUへの負荷が大きく、フリーズ状態に あるのかもしれません。画面の動きが異様に鈍くなった!も確認してみましょう。 |
症状 | 画面の動きが異様に鈍くなった! |
対処法 |
CPUに大きな負荷がかかっています。 製作の時点でこのようになる場合はパソコンによっては正常にプレーできなくなる 可能性があります。次のことを確かめてください。 並列処理を多用している イベントの最初か最後にウエイトを入れましょう。 時間は最低0.0秒(1/60秒)でも効果はありますが、イベントが問題なく動く範囲で できるだけ長く設定した方がいいです。 並列処理の中でループ 並列処理の中で休み無くコマンドを実行していると非常に重たくなります。 繰り返し処理やラベルを使っている場合はループ処理の中にウエイトを 入れましょう。 「画面の表示」「ピクチャー表示」等の連続実行 並列処理で処理すると、そのつもりが無くても連続実行になっていることがあります。 連続して実行する必要が無ければスイッチをONにして次回条件が満たされるまで 実行されないようにしましょう。 また、「ピクチャー表示」よりも「ピクチャーの移動」の方が負担が少ないことが 確認されています。先に必要なピクチャーを画面外や透明度100パーセントで 表示しておいて、「ピクチャーの移動」で切り替える工夫をしましょう。 イベントの数やページ数が多い 空のイベントであっても動作に影響します。 詳しくはこちらを参照してください。 |
症状 | パーティの初期位置が設定されていません。 |
対処法 |
ゲームの一番最初にあたるマップを開き、イベント編集モードで "右クリック→パーティの初期位置設定"と選択します。 |
症状 | ファイル 〜〜〜 は開けません |
対処法 |
その名前の素材がフォルダの中に入っていない場合に出ます。 ファイル名を変更した覚えがあれば名前を元に戻すか設定をやり直しましょう。 削除してしまっているなら素材をインポートし直しましょう。 〜〜〜にあたるファイル名がRTPの素材名ならRTPが欠損している可能性が あります。インストールし直すか、ここからRTPをダウンロードして補填しましょう。 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/ 欠損していない場合でもツクール2003のゲームをツクール2000の実行ファイルで 開くと、2003独自のRTPが読み込めずにエラーが出ることもあります。 また、RPG_RT(構成設定)をメモ帳で開いてみて FullPackageFlag=1 という文字があったらRTPを読み込まない設定になっています。 この行を削除してみましょう。 |
症状 |
無効なCBADataが指定されました。 OS機能呼び出しの失敗 |
対処法 |
RPGツクール2003特有のエラーメッセージのようです。 この2つについては2003ヘルプの"エラーメッセージの対処方法"という箇所で 説明されています。 |
症状 | モジュール'RTP_exe'のアドレス00403B**でアドレス00000010に対する書き込み違反が起きました。 |
対処法 |
RPGツクール2000のVer1.50以降で作られたゲームをVer1.11以前の実行ファイルで 起動すると21番以降のピクチャーを操作するコマンドに対してこのようなエラーが 起こります。ここから修正パッチをDLしてアップデートしましょう。 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rpg2000_up.html なお、アップデート後でも以前からあったプロジェクトの起動ファイルだけが 古い場合があります。その場合はプロジェクトを新規作成してそこに生じた 起動ファイルで上書きしてみてください。 |
症状 | メモリが不足しています |
対処法 |
OSからのエラーメッセージです。 処理に必要な作業スペースが足りなくなっている状態です。 まずは再起動してみましょう。 それでも治らなければ不要なアプリケーションや常駐ソフトを終了したり、 デフラグをしたり、ウイルスやスパイウェアの検索などを実行しましょう。 |
症状 | これら以外のエラーメッセージが出たら… |
対処法 |
残念ながら私にはお答えできません。 ひとまずツクールのバージョンアップ、再インストールをしましょう。 それでも直らなければエンターブレインに問い合わせましょう。 |
症状 | RPGツクールをインストールしようとしたらエラーが起こった! |
対処法 |
まずはこちらでお使いのOSに対応しているか確かめてください。 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/taiou.html Windows2000やXPでエラーが起こったら一度ログオフして、管理者権限で 再度インストールを試みてください。 どうにもなりそうになければユーザーサポートに問い合わせることをお勧めします。 |
症状 | テストプレーをするとオープニングの画面が出ない! |
対処法 |
「テストプレー開始」のボタンの2つ右にある「タイトル画面表示」のボタンを 押してください。 |
症状 | マップやイベントの編集後にセーブデータをロードするとおかしくなった! |
対処法 |
セーブしたマップのデータを変更すると、実行中のイベントは強制的に終了し、 イベントの位置も初期位置に戻ってしまいます。 ゲームを最初からやり直しましょう。 |
症状 | 戦闘の処理で負けた時で分岐したのにゲームオーバーになった! |
対処法 |
主人公達が戦闘不能のままです。すぐに状態の変更で戦闘不能を解除しましょう。 また、並列処理で特定のコマンドが実行された場合もゲームオーバーに なることがあるようです。 戦闘の処理の前にいったん並列処理を止めてしまいましょう。 ゲームオーバーについてより詳しいことはこちらをご覧ください。 RPGツクール2000/2003テクニック研究所 >ゲームオーバーについて |
症状 | ゲーム中にセーブができなくなった! |
対処法 |
セーブファイルが「読み取り専用」になっている可能性があります。 "Save01.lsd"等の名前の付いたファイルの上で"右クリック→プロパティ" 「読み取り専用」のチェックを外しましょう |
症状 | 「イベント」「主人公の初期位置」「乗り物の初期位置」が消せない! |
対処法 |
対象にカーソルを合わせて"右クリック→削除"またはDELキーを押します。 これで消えない時は、マップの情報が壊れている可能性があります。 ひとまずマップを丸ごとコピーしてから試してみてください。 これで消すことができたらオリジナルの方を削除し、 複製マップをもう一度コピー&貼り付けをしてマップIDを元に戻します。 |
症状 | 歩けないはずの場所を歩けてしまう! |
対処法 |
マップチップの設定を確認してください。 歩けない場所に×が付いていますか? もし下層チップで通行不可にしていても上層チップが通行可能なら歩けます。 また、イベントですり抜け状態にしたままになっている可能性もあります。 |
症状 | 「テレポート」「エスケープ」が使えない! |
対処法 |
イベントコマンドの「テレポート位置の増減」「エスケープ位置の設定」で 位置を設定しなければ使えません。 そしてマップの設定でテレポート、エスケープを「許可する」にしているか 確認してください。 |
症状 | 「ジャンプ」を使うとおかしくなった! |
対処法 |
ジャンプができない場合 まずジャンプ終了の場所が移動不可の地形やイベントがあるとジャンプしません。 そういった場所へもジャンプするにはすり抜け状態にしましょう。 他に並列処理で別の動作指定が実行されていないか確認してください。 「ジャンプ」後に「一歩前進」を使うと向きに関わらず下へ移動してしまう場合 ツクールのバグと思われます。主人公の向きによって移動方向を分岐しましょう。 ◆キャラクターの動作指定:主人公,ジャンプ開始,〜,ジャンプ終了 ◆動作指定の全実行 ◆変数の操作:[向き取得]代入,主人公の向き ◆条件分岐:変数[向き取得]が2 ◆キャラクターの動作指定:主人公,下へ移動 ◆ :分岐終了 ◆条件分岐:変数[向き取得]が4 ◆キャラクターの動作指定:主人公,左へ移動 ◆ :分岐終了 ◆条件分岐:変数[向き取得]が6 ◆キャラクターの動作指定:主人公,右へ移動 ◆ :分岐終了 ◆条件分岐:変数[向き取得]が8 ◆キャラクターの動作指定:主人公,上へ移動 ◆ :分岐終了 その他 ループ設定のマップでマップの接合部分を越えてジャンプすると 画面が追随しないバグや、「ジャンプ終了」直後の命令によってフリーズする バグが確認されています。詳しくはこちらをご覧ください。 RPGツクール2000/2003テクニック研究所 >#82 画面のスクロール速度を細かく調節する |
症状 | 「キャラクターの動作指定」で設定した内容が無視される! |
対処法 |
◆キャラクターの動作指定 ◆指定動作の全実行 の順番でコマンドを設置してみてください。 もし動作の完了を待たずに次のコマンドに移りたいなら、 ◆指定動作の全実行の代わりに◆ウエイトを使うのも有効です。 |