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更新情報
2010/10/24
・『綿雀荘 Ver1.06』更新


RPGツクールXP作品

テーブル綿雀荘 Ver1.06NEW2010/10/24
title ごく普通の麻雀ゲームです。
バラエティ豊かな7タイプのAIとの対戦が楽しめます。
特殊な条件でプレーできる牌ゲームも収録。

スクリーンショット


参考サイト(麻雀自体が初めてという方はまずはこちらへ!)
初心者のための麻雀講座 -黄金牌を巡る物語-
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/
たつみの麻雀講座
http://mjkouza.hp.infoseek.co.jp/index.htm

Ver1.06完全版(935kb)

差分(54kb)
[Ver1.05→Ver1.06]



STGウニクラッシャー Ver1.052007/5/31
title 弾を回収して再利用する地球に優しいシューティングの第2弾!
前作「ウニバスター」のシステムを継承しつつ新要素もてんこ盛りで
よりアクティブな操作感に仕上がりました。
分類は一応シューティングですが、プレイスタイルによって
ゲーム性は大きく変わります。
第7回3分ゲーコンテスト応募作品。

スクリーンショット
この作品に寄せられた声

Vector新着ソフトレビュー
窓の杜週末ゲーム(攻略情報)
Ver1.05完全版(Vector)

差分(63kb)
[Ver1.04→Ver1.05]



対戦STG戦場を染める翼たち Ver1.022005/7/18
title 相棒と喧嘩しながら戦場を駆け抜ける対戦シューティング。
時には協力し、時には助け合い、そしてためらいなく蹴落とそう!
天使の立場もなんのその、愛憎渦巻く大空の一大決戦。
最後に笑うのは?!
第6回3分ゲーコンテスト応募作品。

スクリーンショット
この作品に寄せられた声
Ver1.02完全版(1.41MB)

差分(27.1KB)
[Ver1.00, 1.01→1.02]





RPGツクール2000作品

RPGツクール2000で製作されたゲームで遊ぶにはRPGツクール2000ランタイムパッケージ
(RTP)が必要です。 ここからダウンロードしてRTPをインストールしてください。

「完全版」は起動ファイル付き、「本体のみ」は起動ファイル抜きです。 ツクール作品で初めて遊ぶ方は「完全版」をDLしてください。
アクションパズルメルトブレイン2004/9/7
title 連鎖の爽快感を追求したアクションパズルゲーム。
深いことは気にせずにインスピレーションで消しまくろう。
第3回3分ゲーコンテスト応募作品。
(RPGツクール2000Ver1.51)

3分ゲー版改造ファイルを用意しました。
より大連鎖が発生しやすく、戦略が立てやすくなっています。

3分ゲーコンテスト

3分ゲー版改造ファイル
(20kb)


テーブルコロッオセロ 〜深遠な戦場〜 Ver1.112004/6/20
title設定によっていろいろな楽しみ方ができるオセロゲームです。
5段階の強さを持った思考ルーチンやリプレイ機能も搭載で
初心者から中級者までの練習用にも向いています。
(RPGツクール2000Ver1.51)

更新履歴
スクリーンショット
完全版(1.56mb)
本体のみ(669kb)

差分(34kb)
[Ver1.10→Ver1.11]



RPGMa Road Ver1.262005/2/9
titleローグライクのダンジョン探索RPGです。
管理人の執念の作となっております。
この手のゲームに付き物(?)のクリア後のオマケもお忘れなく。
(RPGツクール2000Ver1.51)

更新履歴
スクリーンショット
完全版(1.03mb)
本体のみ(683kb)

差分(181kb)
[Ver1.25→Ver1.26]


アクションエテモンキーの挑戦 Ver1.032003/8/5
titleキャラクターにピクチャーを使ったジャンプアクションゲームです。
ジャンプ中の慣性、重力、空気抵抗の表現にこだわりました。
ある人の感想では、
「FCの白カセットドラえもんを彷彿とさせる操作性」とのことです…。
現在20ステージまであります。(RPGツクール2000Ver1.51)
完全版(412kb)
本体のみ(38kb)



豆乳システム作品

ウニバスター Ver1.012004/6/20
Tonyu Systemで作った画面固定型のシューティングです。
1度発射した弾を回収して再利用する独特の操作感が特徴です。
DL(656kb)






RPGツクール2000サンプル(フリー素材)
こちらはゲーム製作者が使うことを前提としていますので全て起動ファイルを抜いています。
シミュレーションRPG基礎システム Ver1.072004/4/16
RPGツクールでSRPGを製作するための支援サンプルです。
移動範囲の大きさや敵味方のユニット数は簡単な操作で
ほぼ無制限に増やすことができます。
また敵の行動はあらかじめ用意されている行動パターンを組み合わせることで
オリジナルの思考ルーチンを作ることができます。

移動範囲を表示するスクリプトだけ欲しい方は「範囲表示のみ」を、
2点間の最短路を作成するスクリプトだけ欲しい方は「最短路検索のみ」を
お選びください。
本体DL(66kb)
マニュアル(579kb)

範囲表示のみ(6kb)
最短路検索のみ(17kb)

8方向移動システム(+ローグ系ターン制行動)2003/8/25
主人公を通常の4方向移動に加え、斜めへも移動させることができます。
このシステムでは斜め方向へのキー認識や他のイベント発生条件への
対応に優れています。(テク研さんで議論を重ね、さらに改良を加えました)

なお、ローグ系ターン制行動サンプルはそのままでは使えませんので
研究用としてご利用ください。(RPGツクール2000Ver1.51)
8方向移動(10kb)

+ターン制(12kb)

複数パーティ管理システム Ver1.022003/12/6
最低1人から最高30部隊、120人までを同時に扱うことができます。
使っていないパーティの位置を画面上に表示したり、
各部隊にアイテムを分割して所持させることもできます。
このシステムを使った短編のお試しゲームを収録しています。
(RPGツクール2000Ver1.51)
DL(74kb)

マップ自動連結システム Ver1.032003/3/11
MaRoadでも使用しているダンジョン自動生成機能の大元です。
主人公をこのマップに放り込むだけでも使えるようにしていますが、
手順に添ってスイッチと変数で設定することで広さの指定や
ループ処理等の表現を追加することも可能です。
現在、小マップを160枚使用する拡大版と16枚の簡易版の
2つを用意しております。
拡大版DL(70kb)

簡易版DL(63kb)

滑らかカーソル移動2003/3/11
デフォルトメニューにあるような滑らかなカーソル移動ができます。
所定の変数に数値を代入するだけでカーソルの位置や速度などが
自由にカスタマイズできるようにしてあります。
また、カーソルのアニメや効果音のイベントを分離しましたので
簡単に差し替えることができます。
自作メニュー等を検討している方は是非とも使ってみてください。
DL(54KB)

イベント位置記憶システム2003/3/18
自作メニューや自作戦闘で専用のマップに移動した後、元のマップに戻ると
イベントの位置が初期化されてしまいます。
シンボルエンカウント制を導入している場合にこの仕様は特に致命的です。
このシステムはマップ移動の直前にイベントの位置を記憶し、
元のマップに戻った直後にイベントを再設置することができます。
デフォルトで50個のイベントにまで対応しています。
DL(7KB)

変数並び替えパック Ver1.322003/8/28
変数の値を指定した方法で並び替えるスクリプトのパッケージです。
「昇順」、「降順」、「シャッフル」、「任意の数を後方移動」の4種に、
オプションとして「最大値検索」、「最小値検索」、「平均値算出」の
合計7種を収録しています。
何れも処理範囲の最初と最後を指定してイベントを呼び出すだけで
簡単に実行されるようにしています。

TKcode (TkoolBridgeを利用することでスムーズに導入できます。)
ReadMe
昇順挿入ソート
降順挿入ソート
昇順ヒープソート
降順ヒープソート
最大値検索
最小値検索
シャッフル
任意の数を後方移動
平均値算出
DL(21KB)


研究用サンプル
講座用に作ったサンプルです。解説は製作講座をご覧ください。
アイテムメニューサンプル集2004/1/10
自作メニューでアイテムを管理するためのサンプルです。
3種類の管理方法と2種類の表示方法で合計6通りの
アイテムメニューを収録しています。(RPGツクール2000Ver1.51)
DL(20KB)

自作戦闘・行動順決定サンプル集2003/6/15
戦闘システムの中でも行動順の決め方だけに的を絞った
シンプルな作りとなっております。
ターン制、ATB(ウエイト・アクティブ)、CTB、ハーフリアルタイム方式の
4種を収録しています。(RPGツクール2000Ver1.51)
DL(39kb)

カーソル移動サンプル集2004/1/10
「滑らかカーソル移動」を含めてカーソル移動テクニックが
合計8種類収録されています。(RPGツクール2000Ver1.51)
DL(29KB)

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更新日時:2009/9/13 20:00
管理人:すっぴぃ ◆ADGYPSYxII